電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 日本語ドメインでアクセスアップ! -- マルチドメイン 】
お店の集客に熱心なあみですが・・・
ami ドメイン名って、手で入力するの面倒だよね。
検索エンジンやリンクをたどってくれる分にはいいんだけど、わざわざドメイン名を入力してくれないよね。
gen そうだね。
入力してもらいやすいように、ドメインを登録するときはなるべく短くて解りやすいものがいいんだけど、今や.comでは解りやすくて短いドメインなんてほとんど取れないしね。
ami ねー。
今のドメイン名を変えたくはないけど、もっと簡単なドメインだったら直接アクセスしてもらえそうだし。
なんかいい方法ないかな。
gen 日本語のドメインだったら覚えてもらいやすいんじゃないかな。
ami あ、そうか!
でも、日本語のドメインってまだ使えないって聞いてたけど。
gen そうでもないんだよ。
日本語.jpドメインなんかでは、すでにいろいろな企業が日本語.jpドメインを取得して活用しているよ。
既にほとんどのブラウザーでは日本語ドメインで直接アクセスできるんだ。
ami ほんとに?
やったことなかった。
gen 最もよく使われているブラウザー「IE(インターネットエクスプローラー)」では、プラグインを入れないと直接日本語ドメインでアクセスできなかったんだ。
でも新しい「バージョン7」では、日本語ドメインに標準で対応するんだ。
IEで使えるようになればより普及するだろうね。
インターネットエクスプローラー
ami そうだねー。
今のうちから日本語のドメインでサーバー持ってた方がいいのかな。
gen 今はまだ、直接サーバーに日本語ドメインを設定できないんだ。
ただしマルチドメインという方法なら利用できるよ。
これなら見た目上、日本語ドメインでアクセスできるのと変わらないから便利だよ。
ami マルチドメインってなにかな・・・
gen サイトに割り当てられている主となるドメインとは別のドメインを付属的に割り当てることで、複数のドメインで同じサイトにアクセスできるようにすることなんだ。
マルチドメイン
ami うわー
これなら日本語で簡単にアクセスできそうだね。
gen 例えば「甘いお菓子.jp」なんていう日本語ドメインをつかってマルチドメインにすれば、チラシ広告に「甘いお菓子.jp をみてね!」なんて記載すると見に来てもらいやすくなるしね。
ami そうだねー。
amaiokashi.jp ってアルファベットよりはわかりやすいものね。
日本人向きだ!
gen まだメールソフトではほとんど使えないけど、まずはマルチドメインで利用していけば結構役に立つと思うよ。
ami 日本語でわかりやすいってのは魅力的だよ。
gen これで、よりアクセス数がアップするといいね。
ami ほんと!
いいドメイン名を考えなくちゃ!

参考URL:
  マルチドメイン
  eドメインで.com (ドメインの取得)
  日本語jp (JPRS)
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ