電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 サイトのアクセス動向を把握しよう! -- アクセス統計 】
サイトを更新して、訪問者をいっそう増やしたいあみですが...
ami サイトを更新して、ショップをもっとたくさんの人に見てもらおうと思うんだけど。
gen それはいいね。
これまでのサイトのアクセス動向はつかんでるの?
ami 「アクセス統計」は見てるんだけど、ちょっとよくわからなくて。
gen ホームページの更新には、現状の改善を盛り込むことも大切だからね。
アクセス統計でサイトアクセスの状況を把握しておこうね。
ami サイトを見てくれている人って、どこかに表示されてるのかな?
gen 基本は「訪問」だね。
黄色い棒グラブをみるといいよ。
ami あー、なんか右肩下がりになってるね。
gen そうだねー。
次に月別のグラフを見てみよう。
ami ちょっとこわいねー。
gen 月の中頃に突然訪問が増えてるみたいだけど。
思い当たることはある?
ami そういえば、その前の週末に新商品の紹介をしたんだよね。
gen それなら、その為かもしれないね。
アフィリエイト等のネット広告を出し始めた時などもこういった急増傾向する場合があるから、注意してみておくといいよ。
ami そうかー。
アフィリエイトを始めたら気をつけてチェックしておかないとね。
gen 新商品の紹介のような小規模の更新でも訪問を増やすことができる場合があるから、定期的に小規模の更新をすることも大切だよ。
ami そうだね。
大規模な更新は年に1回でもいいから、ちょっとでもマメに更新した方がいいね。
gen あと、どのサイトを経由して見に来てるか確認することも、外部リンクなどのチェックに有効だよ。
思わぬ所からリンクされている場合があるからね。
ami Googleの検索経由だってことも解るんだね。
gen そうなんだ。
ただせっかくサイトを訪問してもらえても、サイトの中を見てもらえないのでは意味がないからね。
できるだけ色々見てもらえるように工夫しないとね。
ami うん。 しっかり作ってみるよ。

参考URL:アクセス統計
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ