電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 FTPも暗号化! -- FTP over SSL 】
ショップの商品について、お客さんにオンラインアンケートを実施しようとしているあみですが・・・。
ami フリーのCGIを使って、アンケートを採ろうと思うんだけどね。
SSLサーバー認証IDを持ってるから、サイトにSSLかかっていれば安全だよね。
gen 通信中は暗号化されるからね。
入力された項目は暗号化されるよ。
ami それならサーバーに蓄積されたデータも安心してダウンロードできるね。
gen ちょっとまって。
それは間違い。
ami え?
gen ブラウザでアクセスしているときは、ASJサーバーにhttpsでアクセスすることで暗号化されるけど、FTPではFTPサーバーにアクセスするから、特別な方法をとらないと暗号化されないんだよ。
ami ええ!?
ブラウザだけなの? FTPはちがう?
gen うん。
FTPの場合は、「FTP over SSL」という仕組みを使ってFTPサーバーと通信するんだ。 この方法だと、FTPでのアップロードやダウンロードでも、通信中のデータは暗号化されるから安心できるんだ。
ami へー、そうだったんだ。
gen アンケートで集めたデータに個人情報等がある場合は、ぜひこの方法でダウンロードした方がいいね。
ami そうだね!
でも、どうやったらその「FTP over SSL」がつかえるの?
いつも通りというわけには行かないんでしょ?
gen うん。
「FTP over SSL」を利用するには、これに対応したFTPソフトを使わないとできないんだ。
対応しているソフトはASJのサイトに記載されているよ。
FTP over SSL対応ソフトの設定方法
ami 有料のソフトしかないのね...
gen うん。
他のFTPソフトも対応してくれるといいんだけどね。
ami そうだねー。
いつも使ってるFTPソフトで使えるといいね。
gen 期待したいね。

参考URL:
FTP over SSL
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ