電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 「ショッパーカート改造計画  --ショッパーのトップページをデザインしよう」 】 [中上級者向け]
※ ショッパーをご利用で、HTMLが理解できる方向けの内容となります。
ショッピングカートでの売り上げが好調でごきげんのあみ。
そろそろ、トップページのデザインをリニューアルしたいと考え・・・
ami マニュアルには「自分でページを変更できる」と書いてあるけど、トップページのソースを見ても、CGIという字が羅列されていて、よくわからないわ。
本当にオリジナルのデザインが作れるのかどうか心配...
gen CGIのプログラムに従ってWebページが表示されてるだけだよ。
ショッパーの場合は「スケルトンファイル」を修正することで変更可能だよ。
ami あ!スケルトンファイルを修正するのね!
ショッパーのメニュー画像や、フォームメールの送信確認画面を変更した時と同じようにできるの?
gen うん。 基本的には同じだよ。
でも今回は、部分的ではなく、ページ全体のデザインにかかってくるから、 HTMLが組めることが必須なんだ。レイアウトセンスも必要だね。
ami HTMLはわかるけど、センスは・・・ちょっと自信ないなあ。
こんな風にしたいっていうのはあるんだけどね。
gen イメージがあってHTMLが理解できるなら、やってみようよ。
これまでにやった応用だから。
今回の手順を簡単に説明するね。


1.変更するトップページのファイル
 (/data/e-commex/skeleton/ex_index.skl)をFTPでダウンロードする
  ↓
2.ダウンロードしたファイルを複製し、別の名前に変更しておく
  ↓
3.デザインを考える
  ↓
4.ダウンロードしたファイルを修正する

  ↓
5.修正したファイルをアップロードする

  ↓
6.確認して終了


といった手順だよ。
さっそくやってみようか。
[ 1. 変更するトップページのファイルをFTPでダウンロードする ]
gen デザインを変更したいトップページのファイルは、
「/data/e-commex/skeleton/ex_index.skl」だよ。
これをダウンロードするんだ。
FTPでアクセス
[画像:FTP1]
ex_index.skl をダウンロード
[画像:FTP2]
ami はーい。
[ 2.ダウンロードしたファイルを複製し、別の名前に変更しておく ]
gen ダウンロードしたら、コピーしておこうね。
ami 「コピーしてバックアップ」でしょ。もう覚えたわ。
gen さすがだね。そのとおりだよ。
Windowsの場合、ファイルを選択してメニューの「編集→コピー」またはCtrl+Cキーでコピーした後に「編集→貼り付け」またはCtrl+Vキーで複製が表示されるんだ。
その際、ファイル名は元のファイル名の頭に「コピー 〜 」がつくから、コピーしたものが明確になるのでそのまま保存しておいてもいいよ。
MacOSの場合は元のファイル名の後に「〜のコピー」ってつくので、こちらもそのままでもOK。
[画像:コピー]
ami それを、どこに保存したかわかりやすいように、「ショッパーのスケルトン」フォルダーをつくって、そこに入れておくといいのよね?
gen お!ちゃんと覚えてるね。そのとおりだよ。
次へ>
このページのトップへ▲

目次へ