電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 今すぐ活用!便利で簡単! --契約者管理メニュー-- 】
ゲンがあみの様子を見にやってくると、開口一番に「パスワードを忘れた!」と大騒ぎのあみ。
あみはパスワードを忘れてしまったことをASJに問い合わせしようとしたところ…
ami パスワード忘れちゃった!
どこにもメモしてないし、早く問い合わせなくちゃ!
gen ちょっと待って。
何のパスワードを忘れちゃったの?
ami メールアカウントコントロールパネル…
gen それなら「契約者管理メニュー」から調べることができるよ。
「契約者管理メニュー」のユーザー名とパスワードはわかる?
ami えーとね…メールで問い合わせしたのが残ってる。
gen それなら大丈夫だね。
契約者管理メニューのユーザー名やパスワードがわからなかったら、ASJに問い合わせないといけないからね。
ほら、ここからログインしてごらん。
[画像:その1]
[画像:その2]
gen この各種コントロールパネルってところをクリックすると…
[画像:その3]
[画像:その4]
ami あっ!パスワードが載ってる!
それに、メール以外のコントロールパネルのユーザー名やパスワードも載ってるんだ♪
gen 知らなかったの?
ami え!?
…いや…あはは。
gen せっかくだから、この「契約者管理メニュー」でできることを紹介してあげるね。
ここでは、サーバーアクセスのユーザー名やパスワードを忘れてしまった時に、こうして確認できることはもちろん、
・自分がどんな契約をしているのか知りたい。
・オプションに申し込みたい。
・引き落としの口座を変えたい。
・引っ越しをして住所が変わったから変更したい。
という時も、この「契約者管理メニュー」から調べたり、変更することができるんだ。
[画像:その5]
gen ちょっとアドバイス。
この「詳細メニューで表示」というボタンをクリックすると、各ボタンに詳細な説明が表示されるようになるんだ。
メニューボタンだけでは、よくわからない時に役立つよ。
[画像:補足1]
[画像:補足2]
gen 元のボタンだけの表示に戻したい時は、「通常メニューで表示」ボタンをクリックするんだ。
ami うんうん。すごい助かる!それに便利でわかりやすいね!
gen あみちゃんのは初期のパスワードだから、覚えやすいよう自分用に変更しておこう。
ami えー…でも、ここのユーザー名とパスワードを忘れちゃったら?
gen その対策もばっちり。
「リマインダー」機能があるからね。
まず「パスワードの変更」をクリックしてみて。
ami うん。わかった!
[画像:その6]
gen リマインダーの質問を選んで、自分しか知らないような、答えを登録しておくんだ。
[画像:その7]
ami へえー、便利な機能だね!
質問に答え…どうしようかな?
誰にもわからないように……。
gen ちなみに問い合わせもここからできるんだ。
[画像:その8]
ami ……
gen …そういえば
「わからないように…」って、自分でもわからないものにしないようにね?
ami (ギクッ)
あ、はーい…

参考URL:
契約者管理メニューでできること
パスワードとリマインダーの詳細
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ