電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 迷惑メールもコレで撃退! --迷惑メールフィルター-- 】
低コストで迷惑メールを排除できる方法をさがしていたあみですが、ASJからお知らせが...
ami メールウィルス駆除EXで迷惑メールフィルターを使えるようになったみたいだけど。
これってどうやって使えばいいのかな。
gen 迷惑メールフィルターは、迷惑メールとその他のメールに振り分けてくれる機能だから、振り分けの際の処理を指定してあげればいいんだ。
[画像:その1]
gen 初期状態でメールのタイトルに[SPAM-MAIL]を追加して迷惑メールとわかるようにしてくれるから、そのままメールソフトで受け取っても一目瞭然ともいえるね。
ami でもそれだと結局メールを見ることになってしまうでしょ?
そのままゴミ箱行きでいいんだけどね。
gen そういった場合には、Webメールの迷惑メールフォルダに振り分ける方法にしてみたらどうかな。
迷惑メールとして振り分けられたメールがWebメールの迷惑メールフォルダに入れられるので、メールソフトで受け取ることはなくなるよ。
[画像:その2]
ami これならメールソフトで受け取らなくていいね。
gen 一応、迷惑メールフォルダに入れられてから14日間は保存されているから、本当に迷惑メールなのかどうかを確認することもできるよ。
ami もし迷惑メールじゃないのに、迷惑メールフォルダーに入れられてたらどうすればいいのかな。
gen 迷惑メールフォルダーから受信フォルダーに移動しておいて、メールソフトで受け取ればいいんだ。
[画像:その3]
gen その後で、そのメールのメールアドレスを迷惑メールに振り分けられないように安全リストに登録してあげればOKだよ。
例えば、「info@example.co.jp」から来るメールは迷惑メールじゃないという場合はそのメールアドレスを登録するんだ。
[画像:その4]
ami これだけでいいんだ。
gen もっと詳しく設定したいのであれば「学習型フィルター」を使うこともできるけどね。
一般的な迷惑メールなら「おまかせフィルター」で十分だと思うよ。
ami これで迷惑メールのうっとうしさから解放されるね。
gen 基本的には多くの迷惑メールに対応できるはずだよ。 でも迷惑メールを送る方も手を変え品を変えって感じだからね。
完全に排除するのは基本的には無理だろうね。
最近は一見どう見ても普通のメールにしか思えないものがあるから、そういうのはフィルターでも難しいよ。
ami もう、やめてほしいよね。
はやく法律で罰せられるようにしてほしいな。
gen そうだね。
モラルが守られれば法律もいらないんだろうけどね。
最近は大手のプロバイダーが迷惑メールの送信を制限するように「Outbound Port25 Blocking」といった仕組みを取り入れ始めているんだ。
ami そうなんだ。いいことだね。
楽しくインターネットしたいよね。

参考URL:
迷惑メールフィルター
迷惑メールフィルター マニュアル
迷惑メール対策について
総務省 迷惑メール関係施策 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ