電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 これならできちゃう! 「Webメール --安全便利にメールチェック!--」 】
ami 最近仕入れとかで地方へ行くこと多いんだけどね。
出かけた先でメールチェックしないといけなくて。
一応、注文のメールとかは携帯に転送してるんだけど、途中できれちゃうでしょ。
gen 文字数制限あるからね。
ami アレ不便よね。
gen Webメール使えばいいんじゃない?
携帯電話のインターネットでも使えるよ。
ami 携帯のメールと違うの?
gen うん。
ブラウザで見るメールだから、文章が途中で切れることはないんだ。
携帯のインターネットでニュースとか見たことある?
あれと同じで、メール本文も最後まで読めるんだよ。
ami それなら注文内容とか確認できていいね。
でも携帯からだとURL入力するのが面倒だし、パスワードもね。
gen それが簡単なんだよ。
メールコントロールパネルから携帯宛にURLをメールで送れるし、パスワードも携帯用に簡単なものを作れるんだ。
[画像:]
参考:マニュアル [携帯電話でのご利用について]
ami ほんと?じゃあ早速やってみる。
・・・
わ。簡単すぎ。
gen これでメールチェックはどこでもOKだね。
SSL対応だし。
ami 本当だね。
出先でもチェックできてうれしいな。
gen 携帯でチェックしたら、あとでメールソフトでメールを受け取っておかないとメールサーバーにメールがたまっちゃうから気をつけてね。
ami それは大丈夫。 注文のメールだし。
gen もしメールボックスが一杯になったり、メールソフトでサーバーのメールが消せないなんて場合はWebメールで削除することもできるんだよ。
[画像]
参考:マニュアル [メッセージを削除する]
ami そういえば前に大きい容量のメールが届いて、メールソフトで受け取れなくて困ったことがあったけど。
そのときは別のソフトでメールサーバーのメールを消したのよね。
gen Webメールを使うと、簡単にアクセスして消したいメールだけを消せるので、そういった場合に重宝だよ。
ami Webメールで送信したメールって、メールソフトに残らないよね。
メールソフトにも残したい場合はどうすればいいのかな。
gen 送信したメールをメールソフトに取り込むといいよ。
[画像]
参考:マニュアル [メッセージをPC端末に保管する]
ダウンロードで保管すると「ZIP」形式で圧縮されたファイルがあるから、それを解凍して書くメールソフトで送信済みメールボックスにインポートするとメールソフトに取り込めるよ。
ami うわー
ちょっとめんどくさそうね。
gen それが面倒であれば、送信時に自分宛にBCCしてメールソフトで受信しておくといいかもね。
受信したメールを送信済みボックスへ移動しておけばいいんだ。
参考:マニュアル [メッセージのコピーを常に同じメールアドレスへ送るには]
ami それなら簡単そう。
何かと便利ねー。
gen HTMLメールも表示できるけど、危ないと思われるファイル等は自動的に表示しないようになってるみたいだよ。
参考:マニュアル [HTML形式で作成されたメールについて]
ami それは安心だね。
これはもう使いこなさないとね。
あとは携帯でメールを打つ速度が速くなればねー。
gen それは努力するしかないね...
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ