電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 WEBフィット --- 自分のサイトを感染から守る! --- 】
サイトの改ざんやウィルス感染などサイトの安全性について取りざたされることが多く、あみもちょっと心配に...
ami サイトを見ただけでウィルスに感染しちゃうなんて、こわいわねー。
うちのサイトは感染しないかしら。
gen 最近あった「価格比較サイト」や「女性向けサイト」の改ざん・感染のことかな。
利用者の多いサイトだったから、かなり話題になったね。
[画像:感染の危険]
ami たまたま利用してない時期だったから、問題なかったけど。
あんなことって、自分のサイトでもおこるのかな。
gen 今回話題になったサイトは、両方ともWindowsベースのASJサーバーだったみたいだよ。
あみさんが今使ってるサーバーはUnix系だから、この場合は問題ないかな。
ami そうなんだー。それならいいけど。
gen Windowsベースのサーバーの場合、過去にもワームと呼ばれるウィルスの1種に感染するサーバーがたくさん発生して問題になったんだ。最近は少なくなっていたんだけどね。
もっとも今回の件はクラックされた上にワームを仕込まれた形になっていたから、狙って攻撃してたんだろうけど。
ami ひどいことするのねー。
gen Unix系のサーバーだとWindows系のワームなどには感染しないけど、自分で誤って感染したファイルなんかをホームページで公開してしまった場合は、サイトを見た人が感染してしまう恐れがあるから気をつけないとね。
ami えー!それはこわいよ。
gen そうだね。メールの場合はウィルスチェックしてくれるからいいけどね。
ファイルも定期的にソフトでウィルスチェックした方がいいね。
ami そうだよね。
gen ASJサーバーをウィルスチェックしてもらうサービスがあるからそういうのを利用するのもいいかもね。
ami そんなのがあったのか...
gen 日頃からウィルスチェックはマメにすることと、パスワードの取扱いをずさんにしないことが肝心だよね。
ami そうそう。パスワードはメモして無くしちゃうからなぁ。
gen それはウィルスよりも怖いかも...

参考URL:
ASJサーバーをウィルスチェックするサービス:Webフィット
ワームに感染しないサーバー環境:ASJのASJサーバー

次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ