電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 メールフィット --- 迷惑メールを撃退! --- 】
メールアドレスをホームページに出すようになってから、迷惑メールが増えてきてしまい困っているあみ。
どうやって迷惑メールを受け取らないようにするかゲンに相談することに...
ami 迷惑メールって、どうしてこう次から次へと送られてくるのかしら...
ワープメールで少しは減らせてるけど、最近の迷惑メールは手が込んできてるし。
gen ワープメールは「メール破棄条件設定」や「メール破棄アドレス設定」が可能だけど、設定したもの以外は対応できないからねぇ。
メールフィットならその点、学習できるからいいんだけどね。
ami 学習能力って、迷惑メールを学習するの?
gen メールフィットで使われているメールフィルタは「ベイジアン型」といって、迷惑メールを登録することで似たような迷惑メールを自動的に認識できるようになるんだ。
また迷惑メールでないものを「正常なメール(通常メール)」として登録できるので、かなりの確立で迷惑メールとまともなメールを振り分けられるようになるんだよ。
つまりメールを学習させることで、サーバー側で「もしかして迷惑メール?」といったものを自動的に振り分けて処理できるようになるんだ。
[画像:メール振り分け]
ami 難しいことはわからないけど、迷惑メールを受け取らなくてすむようになるってことなのかな?
gen ほとんどの迷惑メールを受け取らなくてすむようになると思うよ。
学習させてメールフィルタを成長させる必要はあるけどね。
ami お客さんからのメールを迷惑メールとして判断してしまうことはないの?
gen そこが学習型メールフィルタならではのいいところなんだ。
お客さんからの重要なメールは、「正常なメール」として登録・学習させることができるんだ。
それでも心配なら、サーバーの迷惑メールボックスに蓄積しておいて、後で確認することもできるよ。
メールのタイトルに{SPAM} とつける設定もできるから、あえてメールソフトで受信してから確認することもできるんだよ。
[画像:メールフィット設定画面]
ami へー。それなら大切なメールを取り逃すことないね。
じゃあ結構効率よく迷惑メールの受信を防げるんだね。
gen うん。
迷惑メールの学習についても「おまかせ(*1)」と「自分で学習させる」といった2通りから選べるから、面倒であれば「おまかせ」でもいいんじゃないかな。


(*1)マニュアルには「定義ファイルの更新」として記載されています。
ami それは楽かもー。
gen 最近は、手口も巧妙になってきてるから迷惑メールの駆除も大変になってるけどね。
先日、迷惑メールの規制を強化した改正特定電子メール法が成立したので少しは減ってくれるといいんだけど。
ami そうね。
法も守って欲しいけど、モラルやエチケットも守って欲しいわね。

参考URL:
メールフィット
メールフィット マニュアル
迷惑メール対策について
総務省 迷惑メール関係施策 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html

次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ