電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 ショッピングカートEC新機能 --- アフィリエイトで販売促進!後編 --- 】
ショッピングカートECで広告主になったあみですが、まだ広告を始めたばかりなので
どうしたら販促につなげることができるのか暗中模索の最中...
ami アフィリエイトの広告はじめたけど、なかなか成果があがらないんだよね。
どうしたらいいんだろう。
gen そうだねぇ。始めて間もないから仕方ないところはあるけどね。
今、何人のアフィリエイトパートナーがいるの?
ami 5人かな。
gen もう少し増やしたいところだね。
広告を出している商品に偏りは無い?
ami 一応、人気のあるものに絞ってるんだけど。
gen そうかー。
成果の上がったアフィリエイトパートナーには連絡してる?
ami 特にはしてない・・・かな。
gen できれば、というか必ずお礼とか、承認したとか、何かしらメールをしておいた方がいいよ。
ちょっとしたことでもコミュニケーションを取っておくと、大概のパートナーは安心するから。
[ 1. パートナーとのコミュニケーションを大切にしましょう ]
ami 安心?
gen そう。
パートナーがせっかく成果を上げても、広告主が放っておいてはパートナーの意気込みが違ってくるものなんだ。
アフィリエイトパートナーは多くのアフィリエイトプログラムと契約していることが多いものだから、他の広告主よりも目立って、より商品を売り込んでもらうにはフォローがとても大切なんだよ。
例えば、こんなことをしてみてはどうかな。
[画像:コミュニケーションが大切]
a. 新商品や新バナーの紹介をする
  新しい商品を扱う時やバナーを新しくした時にメールで連絡しましょう。
  新しい商品の場合は、単に商品名をお知らせするだけでなく、商品の良
  い点や売り込みポイントも明記しておくとアフィリエイトパートナーも
  売りやすくなります。
b. 成果が高いアフィリエイターにはお礼のメールを入れましょう。
  ちょっとしたコミュニケーションが、広告主としての信頼を高めます。
アフィリエイトパートナーに売ってあげたいと思ってもらえるようになるのが理想だよ。
それには問合せにはすぐに答えてあげるなど、充分なフォローも重要だね。
ami そうねー。感謝されるとやる気出るものね。
gen 次にできることはバナーの調整かな。
[ 2. バナーの成果をこまめにチェックしてみましょう ]
gen 複数のバナーを利用している場合は、バナーによって成果に差が出ることがあるんだよ。
こんな時はバナーのデザインやアピールの仕方を変えることで成果が上がることがあるからよくチェックした方がいいね。
ami バナーって、つい作りっぱなしになっちゃうのよね。
[画像:アピールを考えて]
gen 売れている分にはそのままでもいいけどね。
普通に売れているものが、アフィリエイト経由で売れていない場合はバナーやパートナーの売り方に問題があるかもしれないからチェックした方がいいね。
ami それも早速チェックしてみる。
gen 将来的にアフィリエイトパートナーが増えてきたら、パートナーごとに成果の差が出ると思うんだ。
そんなときは売上が上がっているアフィリエイトパートナーに報酬額をアップしたプログラムを提供するなどの優遇措置をすると、より売り込んでくれる可能性があるね。
[ 3. 成果に応じてアフィリエイターをグルーピングしてみましょう ]
成果の高いアフィリエイトパートナーをグルーピングし、コミュニケーションの頻度や報酬額のアップを検討してみましょう。 成果の高いところに注力することで、より高い成果が期待できる場合があります。
[画像:成果をより高く]
ami やる気を出してもらうのも重要なのね。
gen そうだよ。
売り込んでもらうことで、広告主もアフィリエイトパートナーも利益が出るんだし。
もちろん、商品を買ってくれたお客様が一番喜んでもらえるようにしないといけないけどね。
広告主もパートナーも、売る側に商品やサービスへの愛情がなければ、アフィリエイトをしても効果はあがらないだろうねぇ。
ami 商品への愛情なら負けないよ!

参考URL:
ショッピングカートECの新機能詳細
アフィリエイトプログラム「リーフィ」

次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ