電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 Outbound Port25 Block 】
利用しているインターネット接続プロバイダーからの一通のお知らせ。
そこにはなにやらメール送信に関するわからない言葉が...
ami プロバイダーから、セキュリティ強化のため「Outbound Port25 Block」を始めますってメールが来たんだけど、これってなんだろう?
gen 接続プロバイダーによる、迷惑メールやウィルスメールの送信をできるだけ減らすためのメール送信制限措置だね。
ami そうなんだ。それはいいことだね。
gen うん。
「Outbound Port25 Block」を実施していないプロバイダーの場合は特にやることは無いんだけど、実施しているプロバイダーを利用している場合はメールソフトの設定を変えないと、独自ドメインのメールが送れなくなるから気をつけてね。
ami え?そうなの?
メール送信制限
gen 通常メールは「Port25」という、簡単に言えば「メール送信専用出口番号25番」というのを通してコンピューターからメールを送るんだ。
そもそもこの仕組みを導入する理由が、プロバイダーのメールサーバーからの迷惑メール送信やウィルス感染端末からの直接メール送信を防ぐ為のものなので、Port25を利用する送信メールは全て対象になるんだよ。
ami 厳しい措置ってかんじねー。
gen うん。
それだけ迷惑メールの被害が深刻なほど増えてるってことだね。

[ 独自ドメインメールの送信解決方法は? ]
ami でも私のドメインでメール送れないと困る...
gen 先日、ASJからお知らせがきてると思うけど。
メールソフトの設定を変更するとメールを送れるようになるから。
ami まだ読んでないかも...
gen 「Outbound Port25 Block」が掛けられているプロバイダーを利用している場合は、別のポート「587」番を利用することで送信できるんだ。
(プロバイダーが「メール送信制限」を実施していない場合は変更しないでね!)
SSLの仕組み
ami 25番の代わりを設けたってこと?
gen むしろ「587」番での送信を許可しましたってことだね。
ただし認証されたユーザーのみの許可だけど。
ami 認証ってどうすればいいの?
gen メールソフトの設定で「このサーバーは認証が必要」っていう項目にチェックするだけだよ。
いわゆる「SMTP AUTH」っていうものだけどね。この設定も必ず必要なんだ。
「SMTP AUTH」について
ami その認証の設定なら、前から設定してあるみたい。
gen そうだね。
これは今までのメール送信でも必要な場合があったしね。

[ すでにポート番号25番を利用していない場合は? ]
gen そういえば、あみちゃんはASJのメールウィルス駆除EXは利用していたっけ?
ami もちろんでーす。
gen だったら、すでにメール送信ポート番号を8025にしてあるはずだから今回の「587」番への変更はしなくていいんだ。
ami どうして?
gen ウィルス駆除EX等(*1) は8025番という専用ポートを使った送信メールをチェックするサービスだから、もともと25番は使ってないんだ。
だから587番に変えちゃうと機能しなくなるうえにメール送信ができなくなっちゃうからね。
(*1)メールフィットサービスも同様です。
ami そっか。
私の場合はプロバイダーからのメールを気にしなくて良かったんだ。
gen 今回はね。
でもプロバイダー等からのメールは一応目を通しておいた方がいいよ。
ami はーい。

参考URL:
Outbound Port25 Blocking でのメール送信解決方法
submission ポート ( PORT 587 ) の設定方法 ( OutlookExpress )

次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ