電網通信あみあみ
これならできちゃう!

【 キーワードランキング 】 〜後編
キーワードランキングでホームページへの来訪者の動向を見始めたあみですが、今度は検索キーワードで閲覧されるページの関連が知りたくなり...
ami キーワードランキング見てると、思いもよらなかったキーワードでアクセスしてくるのがあって面白いね。
gen そうだね。
で、思っていたキーワードでのアクセスってあった?
ami うん。あったあった。
でもこのキーワードでアクセスしてきてるのってどのページなんだろ。
gen 基本的に検索エンジンの検索結果に表示された場合は、そのサイトのトップページにリンクが貼られるんだけど。
ただ場合によってはトップページ以外ににリンクされるけれど。
ami それってわからないかなあ。
gen めぼしいページをキーワードランキングの「ターゲットURL」に登録しておくといいんじゃないかな。
ami あー、そうか。
そういう使い方もできるんだ。
gen うん。
10URLまで登録できるから、毎日のキーワードによるアクセス状況や月別の変化なども見られるね。
ami 便利そうー。
さっそく設定してみるかな。
gen そうそう、月毎の統計は次の月にならないと見られないからね。
ami そっか。
でもまあ日毎なら翌日からチェックできるし。
とりあえず2つのURL登録しておこっと。
設定
gen 楽しみだね。
・・・月が明けて・・・
gen どう?結果でた?
ami でたでた。
思ってたよりも検索されるキーワードが少なかったかな。
日毎
月毎
gen 指定したURLがキーワードを限定する要素が多かったってことでしょう。
むしろそのキーワードでのアクセスをより増やせるように工夫するといいと思うよ。
ami そうねー。
あまり欲張ってもだめかも。
gen 類似するキーワードくらいなら使っておいてもいいと思うよ。
ちなみに、「お菓子」でGoogle検索すると結果は何件あるの?
ami えーと

「約 2,610,000 件」...
gen 上位登場への道は険しいね...
次回をお楽しみに。
このページのトップへ▲

目次へ